undefined


"「あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ」 スナフキン(無職)"
— 19時間前・リアクション553件
"嫉妬はいつも正義に変装して出てきます。"
— 19時間前・リアクション57件
"コンドームも生鮮食品のように新しくないといけないのではないかと思い違いをされる方がいらっしゃるかと思いますので、敢えて御説明申し上げます。全く新しい製品は決して悪いという事ではありませんが、むしろ1年位経過した製品の方がゴム(天然ラテックス)特有の自然加硫(熟成)により分子が一層強く結合し、又包装行程中に注入されます潤滑剤との相乗効果によって強度、柔軟性等がアップします。これは恰もウィスキー等寝かせて自然熟成し高級化させるのと同じ原理です。ですから少々日々が経っても安心して御使用下さい。"
使用期限について (via mooncalf) (via otsune) (via 8ue) (via theemitter) (via quote-over100notes-jp) (via vmconverter) (via glasslipids, sophizm-tw) (via huzitaka) (via catroll) (via aobouzu) (via diphda) (via exposition) (via sukekyo) (via rokuroku) (via r-second) (via 8s4memo) (via ctenolepisma) (via iesk-blog) (via ewa4618) (via pakukupa)
— 1日前・リアクション653件
haruyadotnet:

小陰唇もまた人が生きるために必要な器官である

haruyadotnet:

小陰唇もまた人が生きるために必要な器官である

(pakukupaから)

— 1日前・リアクション128件
dvdp:

140914 diversity, freedom - objects of illusion  

dvdp:

140914 diversity, freedom - objects of illusion  

(onoholidayから)

— 1日前・リアクション3128件
"

ちょっと前、「ジューサーの中に金魚を入れる」という現代美術の展示があった。

ジューサーの中に金魚と水が入っていて、スイッチだけリモコンで、観客の側に置かれる。観客は誰もがそのスイッチを押すことができるようになっていて、「いつでも金魚を殺せる」という、その感覚が展示になっていた。
金魚の寿命を延ばすもの

この展示で、実際にボタンを押せた人はたぶんいないのだろうけれど、これをたとえば、ジューサーに入れた金魚をインターネットで公開して、ネットの向こう側にいる誰もが、匿名のままそのボタンをクリックできるようにしておくと、誰かがボタンを押してしまう。多数決ルールを導入して、「ボタンを押した人が累計で10人を超えたら、ジューサーの電源が入ります」という看板を出しておくと、ボタンが押される閾値はますます下がる。

匿名ルールを廃して、たとえばTwitter のような、押した人をある程度トレースできるメディアで展示を公開しても、状況はそんなに変わらない。IDの追跡が可能になってしまうと、今度は逆に、あえて押してみせることを、一種の表現として利用しようという人が出てくるだろうから、金魚の命運は、やっぱり危ういままになってしまう。

恐らくはたぶん、「ボタンは誰でも押せます。累計で10人の人がボタンを押すとジューサーが回ります。その代わり、10人のうち1人だけ、押した人の氏名が公開されます」という但し書きが、金魚の生存確率を高めてくれる。

売名目的の人にしてみれば、自分の名前が公開されない可能性があるならば、自分の行為が無駄に終わってしまうリスクがあるし、怖いもの見たさの人は、「10人のうち1人」という理不尽さがためらいを生んで、やっぱりボタンは押せないだろうから。

完全匿名も、完全公開も、「完全」が、ルールに対する過度な信頼を生んで、常識の垣根を踏み越えて、ぎりぎりまでやる人たちを生み出す。確率論的な理不尽さを持ち込むと、ルールはもう、誰からも信用されなくなる。ルールに対する不信が自制を生んで、自制は落としどころとしての常識を生み出していく。

"
— 2日前・リアクション1708件
"「殺す…殺す…」ってブツブツ呟いてる危ない感じのお兄さんが薬局に入っていったから、これ事件起きるんじゃねえかと店の外から様子見てたら、ゴキジェットとゴキブリホイホイ買って普通に出てきてワロタ"
— 5日前・リアクション595件
"

口座名義人が死亡したら凍結しないといけないからいくら頼まれても触れなくなるんだよね。

で、たまにいるんだよ「うちの人が死んだんだけど下ろせますか?」って訊いてくる人。
「下ろせませんよ」って言うんだけど内心(あ~あ、言っちゃったよ。死んでるって言わなきゃ下ろせたのに)って残念な気分になる。

身内が死んだら何にも言わず即引き出せ、絶対言っちゃダメだぞ。

"
— 1週間前・リアクション2403件
"

日本人「何故日本にはジョブズのような人物が生まれないのか」
アメリカ人「アメリカにも1人しかいねーよ」

この話好き

"
— 1週間前・リアクション1928件
"「手抜きは悪」みたいな人に叱られることもあるんですけど、私はその人に認められるために生きてる訳じゃないので気にしないです。私が頑張って、頑張り過ぎて倒れてもその人が助けてくれる訳じゃないです"
— 1週間前・リアクション1679件